ヘッドライト減光ユニット&走行判断回路(@開発人fujiさん製作)
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信号待ちの時、対向車のヘッドライトが眩しく感じたりした事はありませんか??
対策として、信号待ちのたびにスモール点灯に切り替えている人も多いと思います。 この装置は、ある条件でヘッドライトを減光してくれるスグレモノです♪ |
必要なもの
・ヘッドライト減光ユニット ・走行判断回路(オプションですが、あった方が便利度大) ・専用電源(ヒューズタイプ) …以上の3点が必要です。 |
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専用電源はヒューズボックスの空きを利用して 取り出すタイプです。 イグニッション電源(青)と常時電源(黄)、 アース(黒)を接続します。 イグニッション電源はヒューズボックスの23番、 常時電源はヒューズボックスの6番です。 空きにヒューズを差すだけなので、簡単です(^^)v アースは、ヒューズボックス左上の ヒューズボックスを固定しているボルトから取りました^^; |
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ミント君(LA-GD1)のライティングシステムの配線図です。
さて、どうしたものか…と途方に暮れていたところ(ぉ、 @開発人fujiさんの取り付け情報公開ページのLinkに、 同装置をモビリオに装着したという mobilio clubさんのページを発見! 配線図を見比べたところ、大差無かったので 同じ位置に設置することにしました。 mobilio clubさん、ありがとうございましたm(__)m ユニット接続部分の拡大図はこちら |
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その配線図を参考に、接続してみました。
セットには接続コネクタも付属してきたのですが、 某氏からの助言を受け、 より確実に接続できる『ハンダ付け』にしました。 …というか、施工していただきましたm(__)m |
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オレンジの線はサイドブレーキ線に接続します。
ワタシはセンターコンソール裏から取りました…が、 線の長さが足りなかったのでギボシで伸ばしてます(^^;;; サイドブレーキのON/OFFで、動作確認してみましょう! 『ON→減光』『OFF→減光解除』ならばOKです(^^)v (走行判断回路を装着しない場合は、コレで完了です) |
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走行判断回路に接続する車速パルスは、
メーターまわりから取りました。 メーター右側に接続されている30Pカプラ(緑色)の 上段右から5番目、青/黄の線が車速パルスです。 ここもハンダ付けで処理…していただきましたm(__)m |
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走行判断回路の動作確認用LEDです。
車速が0(静止状態)の状態が4秒経過すると点灯します。 LED点灯=走行判断回路作動=減光状態です。 このLED、このままフットランプに使えそうです♪ |
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さて、ここで減光する条件のおさらいを(ぉ
・サイドブレーキONで強制減光→OFFで減光解除 ・静止状態が4秒以上で自動減光→走行を開始すると減光解除 また、走行中にLOライトをONすると、減光状態で立ち上がり、 2秒経過後に減光が解除されます。 |
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左が減光解除時、右が減光時の明るさです。 意外に暗くなっているのがおわかりいただけるかと(^^;;; 満足気な気分に浸れる逸品です♪ |